第三弾 インタビューです♬(最終回?)

好評?のインタビュー第三弾です。管理人が質問しました。

Q1  絶対音感はどうやって習得したのですか?

-覚えてません;;3歳から父にピアノをやらされとって、気が付いたらついてました。(ちなみに父はピアノ全く弾けません。)

Q2  耳コピのことですが、メロディだけでなく伴奏の音もすべてキャッチし自然と指が動いて直ちに再現できるのでしょうか?

-自然と直ちに、ではないと思います。何度も聴いて覚えて、徐々に足していく感じです。リズムを出すために打鍵を強くしたり、右手でも左手でも和音を補ったり。。。で、これは欲しい!というオカズの音も出来るだけ弾いてます。欲張りなんです。w


Q3  ジャズ風アレンジが素敵ですね。12歳でのエレクトーン演奏「ムーンリバー」は驚きです。ジャズはよく聴きますか?


-父が好きなのが、歌謡曲とジャズで。ジャズは小さいころから聴いてましたし、弾いてました。


Q4  ピアノ教室にはいつ頃まで通ったのですか?その後の独学では、ほとんど楽譜を使っていないのですか?


-週一のレッスンで、中2まで通ってました。その後も、家で様々なジャンルの楽譜を雑多に与えられて弾いてました。楽譜を使わないのは、Youtubeにのせてある耳コピの動画ぐらいなもんでした。こう見えても?意外と楽譜人間!

Q5  自身で作曲したものは楽譜にして残してあるのでしょうか?

-全く楽譜にしてないです。笑 ケータイのボイスメモか、記憶です。だからケータイが壊れて急にデータが吹っ飛んだ時はショック!!でもまぁ記憶に残ってないってことは、その程度のメロディだった、ってことで♪


Q6  音楽以外では何をしている時が楽しいですか?


-お笑い見たり、スポーツしたり、子供と遊んだり、色々!


Q7  ところで...   これまでで一番気に入っているヘアスタイルはどの動画の時ですか?(Rehab とか言わんといてよ)

Rehab。



...うそ、GIRL TALK。(大して変わらんw)

(またね~)
❤️さて皆様 当ホームページの更新はこれにてさようならです。ありがとうございました。(管理人)❤️

Fujii Kaze Website

変幻自在のピアニスト  藤井風のホームページ

14コメント

  • 1000 / 1000

  • ma.

    2018.11.11 16:02

    管理人様ご苦労さまでした。思えば大阪での初ライブの後の興奮冷めやらぬ時のコメントで浮上させて頂き楽しませてもらいました。あれから半年、風さんの活躍の場は大きく広がりましたよね🎶 そして、11/17の2度目の大阪ライブを前に輝かしい未来に向けて飛び立って行くのですね。ロイヤルホースでお会いできるといいなぁとちょっぴり期待しながら…本当にありがとうございました✨✨
  • hanahana2

    2018.11.11 01:21

    @Fujii Kaze管理人様 ”1ファンとして永遠に応援”!では、同士ですねー♡ 。。。最後のコメントとのことだったので、返信は不要です(⌒∇⌒) もし可能でしたら、風さんのお父様にお伝えください。 「三歳から風さんに、ピアノと音楽、という宝物を与えてくださって、ありがとうございます。天性のものもあるでしょうけれど、歌謡曲とジャズを小さいころから聞いて育ったおかげで風さんの今の才能が培われたのだと思います。風さんの歌や演奏に、とても幸せな時間をいただいています。お父様、ありがとうございます」
  • Fujii Kaze

    2018.11.09 10:38

    皆様からのコメントを読ませていただき胸が熱くなりました。これまでも励ましのお言葉や労いのお言葉を頂戴し、また時には面白がってもいただいたり...で、ブログを作るのが楽しみでした。皆様に感謝、感謝です。 さて、応援サイトさんもツイートされているように(管理人と同一人物ではありませんよ笑)風さんの音楽活動に少し変化が....。少し...いや“少し”じゃないのかも...。 とにかくKaze ワールドに一段と磨きがかかってこれまで以上に多くの人を楽しませてくださる❣️ことは確かです。 私も1ファンとして永遠に応援したいと思っております。 ⭐️どうぞ皆様お元気でお過ごしくださいね⭐️ 当ホームページにご支援いただき本当にありがとうございました。(管理人からの最後のコメントでした💕)