岡山・東京・横浜のライブを終えて

インタビュー第二弾です。
管理人が聞きました。
(リハーサル風景)


Q1 トニカライブでは初のピアノトリオでした。いかがでしたか。


見た目はイカついお兄さん達ですが、めっちゃ優しくて、中学生並みの話で盛り上がったりしてます。あ、答えになってない。ピアノを少々ほったらかしにしても、リズムとベースを刻んでくれるというのは、とっても心強く、楽しかったです。笑

そして彼らの提案が無ければ、自分のオリジナルを人前で披露することなんて考えてもみませんでした。彼らとライブをやったおかげで、ヤケクソで東京横浜でも一人でオリジナル曲をやってみようという気になりました。


Q2 同じメンバーで今後のライブの予定があれば聞かせて下さい。

年内12月24日のクリスマスイブ、広島であるかも。。。!?

Q3 関東初上陸㊗️  東京横浜とも満席以上!?でしたが、あの状況、もうすっかり慣れましたか?風さんは、昔からあまり緊張しないほうですか?

慣れませんし、昔からすごく緊張しいです。でも今回は、「意地でも緊張せん」と言い聞かせて挑みました。一日目(東京)はそれでもちょっと緊張しましたが、二日目(横浜)はだいぶ落ち着いて出来ました。思い込み効果、結構アリ^^

Q4 CDオリジナル曲を演奏せず、あえて風さん作詞作曲の新曲を披露するなんてチャレンジャーですね。ちょっとおふざけのタイトルですが(「調子のっちゃって」や「何なんw」「センチメンタル・ジャーネー」など)。ふざけているようでカッコいいのはYouTubeでお馴染みです。この路線がお気に入りですか?

ふざけてますか?笑 自分では真剣にタイトルつけてるつもりですが。
Q5 かと思えば、しっとり曲もありました。エイリアンズ(キリンジ)のときは、会場がし〜んとなり、泣いてる人も。これまでの人生で、風さんが涙ぐむくらい感動した曲ってありますか?(あるいは映画や本)

Michael Jacksonの没後、涙が勝手に溢れてきて困った彼の曲がたくさんありました。

「Heal The World」「Gone Too Soon」「Childhood」「Smile」など...

あとはキリンジつながりで、キリンジ「Drifter」、椎名林檎「すべりだい」、Mariah Carey「Hero」...たくさんあるのでこの辺で...


 Q6 ライブを終えて、東京横浜の町を楽しむ時間はありましたか?

ありませんでした。でも街には色んな人がいて、見とるだけで楽しかったです。

Q7 将来の理想として、演者であることと制作者であることの比率はどのようにありたいですか?

作ることが当分は好きだと思います。パフォーマーとしてのスキルはまだまだ課題が多すぎて、楽しむ余裕が生まれる日なんて来るんだろうかと心配です。汗

Q8 ところで…   ふらっと旅に出るとすれば、どこへ行きたいですか。(国内・海外問わず)

近所のスーパーです


《いつでも行けるやんか!!  管理人より》


(ライブ直前に風さんが走り書きしたセットリスト)

Fujii Kaze Website

変幻自在のピアニスト  藤井風のホームページ

16コメント

  • 1000 / 1000

  • Fujii Kaze

    2018.10.01 04:52

    @ねこぴあの耳コピの手順(?)など気になりますよね。次回のインタビューで質問してみますね。ピアノトリオの時は音源とコード譜をサポートの2人にお渡ししたそうです。💚Shake it off のジャズバージョンはピカイチ!あれ、テイラーさん本人に聴いてもらいたいですねー(管理人)
  • ねこぴあの

    2018.09.30 13:26

    こんばんは。インタビュー、興味深い内容で嬉しいです!採譜など音楽的な質問もぜひお願いしたいです。 ライブ、風さんの音楽は想像以上で、自分がどうにかなりそうでした(*_*)管理人さん、とんでもない方見つけちゃいましたね…😱全てが規格外で、あの日のステージ、音や光、全部忘れたくないです。。。横浜での1番最後の強引なリクエスト…あれ私です😁お疲れでちょっとかわいそうでしたけど、あのテイラーはセクシーでとっても素敵でした♡東京横浜を企画して下さり本当にありがとうございました🐈
  • Fujii Kaze

    2018.09.30 10:04

    @kinacomochi36あ、あ、ありがとうございます。嬉し過ぎて返信の言葉が出てこない😭😭 最初は風さんの奏でる音楽🎵に惹かれただけなのに、今は人間性にも敬服している管理人です😊